ホットニュース廃刊に関連して

ホットニュース最終版154号(2022年3月1日発行)

ホットニュース最終版に記載された廃刊に関連する部分を抜粋し、ここに
再掲します。 これまでに編集・発行にかかわった方々に心より感謝します

ホットニュース最終版154号(2022年3月1日発行)より

さて、本号がホットニュース最終号となります。
これからはスマホ「LINE lsc 関東」、および内容的に充実された「LSC関東支部ホームページ」及び日々更新される「関東支部活動カレンダー」から最新の会のイベント情報や同好会の開催予定をご覧ください。上記はいずれもスマホ、PCから閲覧できるようになっています。

<ホットニュースの廃刊にあたって>
 ホットニュースは年4回発行の会報と会報の間を補う会員への情報連絡のツールとして誕生しました。
最初のころは、2~3枚程度のA4コピーで全会員に郵送していました。その後PCの普及に合わせて紙ベースからデジタル化、即ち月間のメールマガジンとして生まれ変わりました。それから6年、途中休刊した時期もありましたが、今月(2022年3月)最終号の154号まで発行を続けてきました。


毎月のホットニュースの原稿募集、編集、発行は佐藤洋子さんと井口由香子さんの献身的努力で維持されてきました。しかし、時代は変わり簡単な情報の取得、伝達はPCの時代からスマホに移行し、LINEの普及で会員同士の旅情報の交換や連絡も簡単にできるようになりました。


またスマホからワンタッチでLSCのホームページも閲覧できるようになり、同好会などの活動カレンダーも即時に確認できるようになり、これまでのような行事予定やお知らせなどを掲載してきたホットニュースの役割はほぼ終えたと運営委員会で協議・決議し、2022年3月をもって廃刊することになりました。


この4月からは、新しい情報部の体制のもと、新装なったLSC関東ホームページの行事カレンダーに、ホットニュースの役割も持たせ、会のイベントや同好会活動の日程情報をスマホからいつでも、どこからでも確認できるようになります。
また、スマホで「LINE lsc 関東」グループに登録することで、いつでもスマホでLSCイベント情報の通知やお問合せ、井戸端会議への参加など会員同士の情報交流が気楽に楽しめるようになります。

長い間、ホットニュースをご愛読いただきありがとうございました。

川本周二、佐藤洋子、井口由香子、澤井恭子、才野勝裕

コメント

タイトルとURLをコピーしました