第100回「お値打ちランチを食べる会」に参加して  堀内法子

未分類


第100回「お値打ちランチを食べる会」に参加して  

投稿文:堀内法子  写真・動画:堀内法子   編集:相田達雄

開催日時:2022/09/13(火)~14日(水) 1泊2日
開催場所:わたかの温泉   福寿荘
参加者数:31名   料金:一人31800円

待望の100回目を迎えた「お値打ちランチを食べる会」は、
初めての試みで大型企画の「1泊2日はとバス」貸切で、
三重県志摩市の的矢湾に浮かぶハート形の島、
渡鹿野(わたかの)温泉まで7時間余りを掛けての遠出でした。

バスは、はとバスの中でも1番座席幅の広い
大型二階建てトイレ付き「アストロメガ」でした。


恵まれた好天気の朝、京橋を出発し
2時間おきに休憩を取り、
夏空にしては観るのが珍しいと云われる富士山を、
前に~横にと、目の辺りに見ながら
神奈川県、静岡県、そして愛知県に入りました。

刈谷SAにて、ゆっくりとランチタイムを取りましたが、メンバーは、さほど疲れも見せず、二見興玉神社で夫婦岩等を見学し夕刻早めに、3分間の渡し船に乗換え渡鹿野島(わたかのじま)に到着しました。

お宿からは、玄関前で「焼貝」と「ウエルカムドリンク」で歓迎を頂き、御料理は、流石の伊勢海老に鯛等の海の幸が豊富に提供されました。


漁師さん達の賄い食として有名な「手こね寿司」の実演試食を頂き、

〆には、各々に蛸の釜飯しを提供頂き、
期待以上のおもてなしを受けました。

宴会の最中に、メンバーの有志からは、
9年余り100回の長きに渡り続けてこられた田原・澤井女史の御二方に感謝の気持ちが贈られました。
そして余興として、マジック同好会メンバーからの芸が披露されました。

翌日も天気で8月下旬の暑さ、朝食に伊勢海老のお味噌汁を頂き、玄関前で集合写真を撮り、9時に渡し船で本土に渡り、はとバスに乗換え伊勢神宮へと向かいました。

10時~12時半、
ガイドさんのご案内で内宮御参拝を済ませ、その後はランチタイムとなり、各自「おかげ横丁」でお食事やお土産購入を済ませてバスに乗車。

14時半 岡崎SAと、17時に足柄SAで休憩を取り、多少の事故渋滞に巻き込まれましたが、全員無事で元気に
19時過ぎ東京駅~京橋に到着出来ました時には、LSCメンバーのパワーを強く感じた想いでした。

コロナ禍を乗越え長きに渡り、「お値打ちランチを食べる会」を開催して頂きました幹事様方に深く謝意を申し上げます。

メンバーの皆様へ。
私からの「お値打ちランチを食べる会」報告もこれで終了させて頂き、拙い文章に最後迄お付合い下さり、有難う御座いました。

館内の温泉とお庭の案内

       わり    
ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました